肉の食感と旨味を味わう!だし香る名古屋コーチン親子丼~七福白だし仕立て~
こんにちは!
RAKUチョクスタッフ藤原です。
今回は、丸トポートリーさんの『名古屋コーチン』親子丼セットをご紹介します!
名古屋コーチンの親子丼、どんな感じ?
気になりまして、早速購入♡
肉質に弾力、歯ごたえがあり「こく」のある旨みが特徴の名古屋コーチン。
今回の『冷凍 白だし仕立て名古屋コーチン親子丼5食セット』には
愛知県産の名古屋コーチン(もも肉・むね肉)と
碧南市の七福醸造(株)の白だしをベースに使用した親子丼のたれが
セットになっています。
名古屋コーチンの部位が2種類あるのは味わえるのは嬉しい。
到着した商品と一緒に、親子丼を美味しく作れるレシピ付き!
早速、レシピを参考に作ってみました♪
鶏肉とたれ以外の『水・卵・玉ねぎ・長ねぎ』を準備するだけです。
【材料(1人分)】 【中嶋おすすめの具材】
・鶏肉(100g) 1袋 ・玉ねぎ 1/2個
・卵 2個 ・長ねぎ 1/4個
・A(たれ1袋、水50㏄)
①冷凍の鶏肉を解凍しておく。(冷蔵庫で半日程度)
玉ねぎは薄切り、長ねぎは斜め薄切りにする。
卵は、溶いておきます。
■ポイント!
卵はあまり攪拌せず、ざっくりと混ぜておくとふっくら仕上がります。
②Aを合わせ、鍋に鶏肉、玉ねぎを一緒に入れ、弱火でゆっくりと火を通す。
(※強火で火を通すと肉が硬くなりやすい)
■ポイント!
鶏肉に火が通ったら一度火を消し、水溶き片栗粉をいれて薄い餡かけ状態にするのもおすすめ!
冷めても卵が固まらずトロトロで美味しいです。
◇個人的に汁だくが好みなのですが、汁の量も十分にありそうなので
今回は『餡かけ状態』にチャレンジしました♪
③長ねぎを入れてひと煮立ちしたら、溶きほぐした卵液を回しいれる。
■ポイント!
卵液はまず半量を入れて蓋をし、5~10秒ほど蒸らし、蓋を取って残り半分を入れ
再び蓋をして火を止め余熱で火を通すと良い。
調理作業に集中し、時間(秒)との闘い。
画像は取れませんでした。ご想像下さい・・
④丼に盛ったご飯を覆うように盛り付ける。
ひと手間かけて、卵はトロトロに仕上げることができました♪
もも肉とむね肉、それぞれ弾力のある食感が楽しめ
肉の甘味と旨味が味わえます。皮も臭みがなく美味しい!
七福白だし仕立てのたれはしっかりめの味付け。
全体的に濃厚な味わい、見た目通りのボリューム感、食べ応えがあり大満足!
食べ盛り?の娘は、ペロッと間食。。
美味しいということですね(笑)
トロトロ卵に挑戦!作るのも楽しい親子丼を
ちょっと贅沢に『名古屋コーチンと七福白だし仕立て』で作ってみませんか。
是非、皆さまもご賞味くださいませ♪
【商品情報】
内容:名古屋コーチン切り身100g×5袋、親子丼のたれ50ml×5袋
アレルギー:小麦・鶏肉・大豆
賞味期限:60日
※開封後は賞味期限にかかわらず、お早めにお召し上がりください。
保存方法:冷凍 -18℃以下
8,400円以上購入で送料無料。 ※1配送先につき
名古屋コーチンのサラダチキンや、国産のあみ焼き用チキンリブ(味付き)など
お手頃価格の商品もございます!まとめ買いがおすすめ♪
ショップページはこちら⇒ 丸トポートリー食品