• トップ
  • ブログ
  • 肉の食感と旨味を味わう!だし香る名古屋コーチン親子丼~七福白だし仕立て~

肉の食感と旨味を味わう!だし香る名古屋コーチン親子丼~七福白だし仕立て~

こんにちは!

RAKUチョクスタッフ藤原です。


今回は、丸トポートリーさんの『名古屋コーチン』親子丼セットをご紹介します!


名古屋コーチンの親子丼、どんな感じ?

気になりまして、早速購入♡


肉質に弾力、歯ごたえがあり「こく」のある旨みが特徴の名古屋コーチン。

今回の『冷凍 白だし仕立て名古屋コーチン親子丼5食セット』には


愛知県産の名古屋コーチン(もも肉・むね肉)

碧南市の七福醸造(株)の白だしをベースに使用した親子丼のたれ

セットになっています。


名古屋コーチンの部位が2種類あるのは味わえるのは嬉しい。


到着した商品と一緒に、親子丼を美味しく作れるレシピ付き!

早速、レシピを参考に作ってみました♪


鶏肉とたれ以外の『水・卵・玉ねぎ・長ねぎ』を準備するだけです。


【材料(1人分)】     【中嶋おすすめの具材】

・鶏肉(100g)  1袋    ・玉ねぎ    1/2個

・卵       2個      ・長ねぎ    1/4個

・A(たれ1袋、水50㏄)




①冷凍の鶏肉を解凍しておく。(冷蔵庫で半日程度)

玉ねぎは薄切り、長ねぎは斜め薄切りにする。

卵は、溶いておきます。

■ポイント!

卵はあまり攪拌せず、ざっくりと混ぜておくとふっくら仕上がります。


②Aを合わせ、鍋に鶏肉、玉ねぎを一緒に入れ、弱火でゆっくりと火を通す。

(※強火で火を通すと肉が硬くなりやすい)




■ポイント!

鶏肉に火が通ったら一度火を消し、水溶き片栗粉をいれて薄い餡かけ状態にするのもおすすめ!

冷めても卵が固まらずトロトロで美味しいです。

◇個人的に汁だくが好みなのですが、汁の量も十分にありそうなので

今回は『餡かけ状態』にチャレンジしました♪


③長ねぎを入れてひと煮立ちしたら、溶きほぐした卵液を回しいれる。

■ポイント!

卵液はまず半量を入れて蓋をし、5~10秒ほど蒸らし、蓋を取って残り半分を入れ

再び蓋をして火を止め余熱で火を通すと良い。


調理作業に集中し、時間(秒)との闘い。

画像は取れませんでした。ご想像下さい・・


④丼に盛ったご飯を覆うように盛り付ける。




ひと手間かけて、卵はトロトロに仕上げることができました♪


もも肉とむね肉、それぞれ弾力のある食感が楽しめ

肉の甘味と旨味が味わえます。皮も臭みがなく美味しい!

七福白だし仕立てのたれはしっかりめの味付け。

全体的に濃厚な味わい、見た目通りのボリューム感、食べ応えがあり大満足!


食べ盛り?の娘は、ペロッと間食。。

美味しいということですね(笑)


トロトロ卵に挑戦!作るのも楽しい親子丼を

ちょっと贅沢に『名古屋コーチンと七福白だし仕立て』で作ってみませんか。

是非、皆さまもご賞味くださいませ♪



【商品情報】

内容:名古屋コーチン切り身100g×5袋、親子丼のたれ50ml×5袋

アレルギー:小麦・鶏肉・大豆
賞味期限:60日
※開封後は賞味期限にかかわらず、お早めにお召し上がりください。
保存方法:冷凍 -18℃以下


 8,400円以上購入で送料無料 ※1配送先につき


名古屋コーチンのサラダチキンや、国産のあみ焼き用チキンリブ(味付き)など

お手頃価格の商品もございます!まとめ買いがおすすめ♪



ショップページはこちら⇒ 丸トポートリー食品


ブログ